社会不適合者が有名ブロガーになるまで(仮)

目標:ブロガーになって仕事を辞める

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新入社員に圧力をかける上司

よく仕事で新入社員に圧力をかける上司がいます。ここで圧力というのは、「お前ならできるだろ」的なものです。正直、私みたいな社会不適合者新入社員にとって、その言葉は、心にグサッときます。新入社員の出来で給料が上がるのだとして、それを言っている…

社会不適合者の雄叫び

仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めた…

自分の出来ることを伸ばすべき

人間には性格やキャラっていったものがありますよね。コミュニケーションや事務作業の不得意など色々ありますよね。私が会社にはいって思ったことは、みんな同じことをやらされて、個人の良さがどんどん無くなってきているのではないかと。小売業で接客販売…

ランキングというくだらないもの

ランキング...それは何かを競うための一つのインセンティブです。私はそのランキングが大嫌いです。例えばテストの校内ランキングに載るためにテストを頑張る...。テスト勉強を頑張るのは悪いことではありませんが、インセンティブを設けるとカンニングなど…

アイデンティティはどこで形成されるか

みなさんは自分ってどんな人間なのか気にしたことがありますか。就活中の大学生は自己分析などで、ある程度自分自身が分かってくる時期だと思います。ところで、この自分自身のアイデンティティはどのようにして形成されるのでしょうか。それは言うまでもな…

具体例の難しさ

具体例って大切です笑 文章がうまい人の共通点って具体例のうまさにあると思うんです。私は人生経験が浅いためか、文章を書いている時に、説得性を増すための具体例がなかなか出てきません。最悪、具体例の無い文章になってしまいます。 文章に具体例がある…

カロリーメイトをさらにおいしく(固形タイプ)

皆さんカロリーメイトはお好きですか?笑 私は大好きです!手軽に食べることができて、味もおいしいですよね! そんなカロリーメイトですが、ある工夫でもっと美味しくなるんです。 それは... 冷凍!! 冷凍する事で、サクサク感が増すんです! ひんやりしま…

YouTuberほど社会不適合者に向いている職業はない

最近、どんどんYouTuberが職業として認められてきましたよね...。 私もよくYouTubeを見るのですが、好きな事をして金を稼げる、最高の職業だと思います。また、人と関わる必要もあまりなく、一人でべらべら喋るだけで稼いでいたり、アイスやコンビニ弁当を食…

何のためにの重要性

みなさんはボランティアや募金などの活動した事がありますか。したことある人も多いと思いますが、一体なんのためにそれらの活動をしていたでしょうか。 貧しい国の子供たちのため、地域のためとかにしている人も中にはいると思います。ですが、そういった人…

他人の人生に口出しすることについて

人生って本当に多種多様ですよね。 自分の生きたい人生を歩めている人、自分の人生に不満がある人、色々いると思います。 特に後者の人は、他者から人生にどうのこうの口出しされると腹が立つと思います。 ほんの思いやりで行った事も、他人にとっては心にナ…

多くの人との関わりは大切

私は、義務教育の9年間、田舎の少人数学級で過ごしてきました。 当然、社会不適合者でコミュ障の私には、気の合う友達も見つからず、休み時間は毎日机に伏せて寝るか図書館で本を読み漁っていました。 先生にも好かれず毎日苦痛の日々を過ごしていました。 …

義務教育を田舎で受けるな

小学校、中学校の9年間の義務教育、私はとても大切だったなと今頃感じています。小中は、人間性や考え方、学力、運動能力が形成される重要な時期です。そんな成長過程真っ最中の子供に田舎で教育を受けさせるべきではありません。 これは、ある人から聞いた…

男性は一生働かなければならないという風潮

歴史を勉強していると良く女性差別の話がでてくると思うのですが、私は男性に対しても世の中は厳しいと思います。 例えばタイトルの、男性は、一生正社員として働ければ周りから白い目で見られるという風潮です。女性の場合は、フリーターやパートとして生き…

口内炎になる前に...

こんばんは〜 いつもは、だらだら愚痴とかわけのわからないことを書いていますが今回は商品紹介です! 皆さん唇を噛んだ事はありますか?日々の疲れがたまっていたり、肩凝り、腰痛があると、口の中を思わず噛んでしまう事が多くなりますよね。そして、次の…

客は神様ではない

私は小売業に勤めているので、職業柄、客と関わる機会が多いのですが、本当に自分が一番偉いって思っている連中が多いとつくづく感じます。少しでもレジが遅かったら舌打ちしますし、ちょっとのミスで怒鳴られる。本当嫌になります。こっちもこっちで苦労し…

個性とは何か

最近の学校教育で、個性っていう言葉を痛いほど聞くようになりました。私自身も個性をもっと出せって言われ続けてきました。 結局何が個性なのかわからないまま学生生活が終わったわけですが...。 私は、人間って個性出さなくても、そのありのままが個性だと…

現代社会を賢く生き抜くツール

皆さんこの息苦しい社会で必須のツールってなんだと思いますか? 価値観多様化した世の中で必要なものと言えば私は、先人が残した知恵や哲学、考え方だと思います。それらを総合したことわざはとても有意義なものだと思います。古くから伝えられてきたことわ…

キョロ充という私が一番嫌いな存在

みなさんキョロ充ってご存知でしょうか。リア充ならわかるって人もいると思いますが、知らない人も多いと思います。 キョロ充って言うのは大学生に良く見られる、周りをキョロキョロして常に友達を探している人の事を指します。要するに友達がいない(上部だ…

腐った社会について

今の社会って生き辛いって感じませんか。私は本当にそう思います。コミュニケーションだの積極性だの、私の嫌いな言葉がもう耳が痛くなるほどあちこちから聞こえてきます。 そんなの必要ないと私は思います。必要ないって言うより、自分のありのままで生きら…

競争社会にうんざり

今の世の中競争社会ですよね。仕事においては、競合他社との争い、同期との争い、同じ会社の他店舗同士の争い...。私はそんな社会にうんざりしています。競争って本当に必要ですか。勝つ事ってそんなに大事ですか。私はそうは思いません。必死になって競い合…

人生が嫌になったらどうするか

皆さん人生が嫌になったらどうしますか。私なら、知り合いがいない土地に引っ越して新しく人生をリスタートします。それまで築き上げてきたものを一旦0にすれば、そこから、また新たな道を歩む事ができるようになると思うんです。また、そこで失敗したとして…

大学が辛いと感じる理由がわからない

大学は自由ですよね。社会人になる前に最大限趣味に費やせる時間であるって行っても過言ではありません...。なのに、最近大学辛いって言ってる人をちらほら見かけます。その人たちってなにに悩んでいるんでしょうか。人間関係、学業、部活、バイトなどあると…

読書をすると馬鹿になる?!

みなさんは読書好きでしょうか。私は好きです。読書をすると、様々な知識が増えて頭が良くなるっていうイメージがありますが、この前哲学者のショーペンハウアーの著書『読書について』を読んでいたら、読書をする人は馬鹿になるって類の事が書かれていまし…

人から教えられるのが苦手

私自身の話になるのですが、私は人から教えられる事だ大の苦手です。小中高と学んできましたが、最初好きだった事も人から教えられると嫌いになってしまいます。例えば、高校時代倫理が物凄く好きで、独学で学び、大学入試のセンター試験では8割越えするぐら…

現代社会の皮肉

以前にも記事に書きましたが、現代社会は価値観の自由化が叫ばれています。選択肢も豊富になったわけですから、自由に行きられる世の中になったと思うかもしれません。 でも、実際世の中見てみると、周りを気にしすぎているのではないかと感じる時があります…

コミュ障もモテないわけではない

コミュ障イコールモテないってイメージ持っていませんか?実はコミュ障でも恋愛において有利になることがあると私は考えています。 心理学の用語でツァイガルニク効果という言葉があるのをご存知でしょうか。簡単に言うと人は不完全なものより未完成のものに…

先んずれば人制すということわざ

みなさんは“先んずれば人を制す”ということわざをご存じでしょうか。このことわざは、本当に意を得ていると思います。 成功する人ってだいたいが自分独自の発想とか思考回路を持っていると思うんですよ。言えば、変わってる人ほど成功するんです。 だから、…

SNSで築き上げる希薄な人間関係

現代社会においてSNSは生き抜くツールとして必須になってきました。周りを見渡せば誰もがスマホを触っているという異様な光景が目に入ります。とりわけ現代の子供たちは、SNSを通じて多元的な人間関係を構築しているわけです。SNSの友達が多いことや、facebo…

東京に行きたい

東京行ってみたい!って皆さんは思ったことありますか?東京に元から住んでる人は思ったこと無いと思いますが、笑 私は東京に住みたいと毎日思っています。最先端の流行に触れることができるということもありますが、一番は社会不適合が一番住みやすい社会だ…

何か一つでも得意な事があれば

皆さんは得意な事ありますか。 歌だったら絵だったり勉強だったり、色々あると思うのですが、その中の一つでも突き抜けてすごい能力があれば良かったなと私は思います。私自身、全てが中途半端で、突出して得意なものはありません...。歌を歌うのは好きだけ…