社会不適合者が有名ブロガーになるまで(仮)

目標:ブロガーになって仕事を辞める

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会とYouTuber

社会不適合者って一口に言っても、定義は人それぞれだと思います。私が定義する社会不適合者は、組織で働くことが向いていない人のことです。私も実際そうです。会社は、基本的に組織として機能しています。一つのチームの中に、部下がいたり上司がいたりし…

すべきという言葉について

〜すべきである。私はこの言葉、あまり好きではありません。なぜなら、すべきって自分の中だけにつくられた固定観念みたいなものだからです。すべきっていうのが自分の中だけで完結するのならまだしも、人に自分の中のすべきを押し付ける人がいます。それは…

環境を決めているのは結局自分

今の会社や、人間関係に不満を持っている人はたくさんいると思います。あの人のせいでこうなったとか、人のせいにしてしまうことって多いですよね。ですが、今の環境を決めているのは、自分自身です。結局、その会社を選んだのも、人間関係を構築してしまっ…

期待されないぐらいがちょうどいい

期待されることって本当にプレッシャーです。この人ならできるだろうとか、そう思い込まれるのって私は苦痛です。だから、私は無力な自分を周りに見せるようにしています。別に本当は私はできる人間だと言っている訳ではありません。その方が楽なんです。自…

人生の脱構築

自分の性格などを根本的に変えたいと思った事はありますか。私は何回もあります。出来ることなら小学生、中学生の頃からやり直したいって思っています。性格や人間関係など今まで積み上げられたものに対して後悔しています。 過去にタイムスリップはできない…

自分だけじゃない

我慢して、我慢して、嫌な会社で働き続けるほど不健康な物は無いと思います。人間誰しも、嫌な事はしたくありません。そういう風に身体や心ができているんです。その嫌な事をやり続けていては、病気に繋がるのは当然の帰結です。私もこのまま行けば、ストレ…

組織で働く事が苦手

組織の中には、上司部下という上下関係が存在し、部下はだいたいが上司の命令で動かされます。そのため、自分のやりたいようにやろうと思っても好き勝手できません。私は命令されることが大嫌いな人間なので、当然組織で働くことに向いていない社会不適合者…

小売業に週末は存在しない

世間一般は、平日働いて、土日休みっていう人が多いと思います。しかし、小売業は違います。土日こそ忙しく働かなければならないのです。土日はとにかく客が多く、仕事終わりは相当疲れがきます。客が多いためクレームも来る確率も当然あがり、それを処理し…

思いつく事は全て先を越されている

最近、誰もが思いついていない新しい事を探し続けています。ですが、何か思いついたとしても、それは誰かが先に思いついている事なんですよね。歴史を積み重ねていけばいくほど新しい事ってなかなか見つかりません。現に日本も、西洋や欧米社会の模倣でここ…

肩の荷物を降ろしたい

会社に勤めていると、やらなければいけないことが多すぎて、辛くなってきます。新しいことを覚えたらまた、新しい事を覚えなければならない。しかも、好きな事だったらともかく、仕事という全く面白くない事の業務を覚えるのは苦痛に他なりません。私がずっ…

梅丹本舗 梅丹

商品紹介します~ 紹介する商品は梅丹本舗の梅丹です。 この商品は1kgもの青梅を20gにまで濃縮した、いわば梅の含有成分のかたまりです。 梅はクエン酸が豊富で、熱中症や病気の予防に良いと聞きますよね。でも、梅って酸っぱくてなかなか食べられないって人…

楽天カードについて

みなさん 楽天カードはお持ちですか? 私も今の今まで持っていなかったのですが、社会人になったので思い切って作ることにしました。 クレジットはちょっと....っていう人は、楽天Edy機能を付けて電子マネーで支払うこともできます。クレジットをそのまま放…

残業なしの罠

残業なしって書いてる企業いっぱいありますよね。でも騙されないでください。私も騙された一人です。というのは、ここでいう残業っていうのは給与が発生する残業の事で、給与の発生しないサービス残業は含まれていません。(企業によって違うかも)今の就職し…

昇給とか出世とかどうでもいい

就職すると多くの人間は昇給や出世を望みますよね。でも私は出世とかどうでもいいからもっと楽にしてほしいです。正直、自分のメンタルを削ってまで出世や昇給はしたくありません。部下の出世が上司の給料に関わっているとなると本当最悪です。私は出世とか…

不規則な生活

小売業は、勤務時間が非常に不規則です。朝から夜遅くまである時もあるし、昼から勤務もある...。前日に夜遅くまであって、その次の日朝早い事もある。勤務時間だけみてもブラック企業ということは一目瞭然です。ましてや私の働いているところはノルマ的なも…

企業説明会は会社のいいところしか言ってくれない

就職活動の一環としてある企業説明会。就活生に興味を持ってほしいと思い、人事部は試行錯誤し、会社に入りたいと思わせるような説明を上からお願いされているのでしょう。私は悪いところを含め、その会社のリアルを教えた方が断然いいと思います。そうすれ…

客に強引に商品を勧める販売士

小売業や営業職で強引に商品や何かを勧めてくる輩がいますよね。実際私もよく目にするんですが、あれって本当にうざいですよね。こっちは楽しく買い物して、貴重な時間を過ごしているのに時間の無駄なんですよ。私みたいに強く断れない人は最悪で、聞きたく…

ありのままを生きた方が楽

よく、実際は大人しいのによく喋るキャラを演じたり、逆に本当はよく喋るのに、大人しいキャラを演じてる人がいるんですよね。さらに、場によってキャラを使い分けてる強者もいます。私はあまりキャラ作るのは好きじゃありません。他人に好かれるためのキャ…

適職診断で研究者や教授が出てくる人

適職診断は就活の時にしますよね。それで、研究者や教授などが出てくる人は、だいたい仕事に向いてません。仕事というか組織で働くことに向いていません。実際私もそうでした。研究者とか大学の教授は一人で黙々と、その分野を研究していればいいので、周り…

給料同じなら選ぶのは断然楽な仕事

知り合いに同じ小売業で働いている人がいるのですが、話を聞いていると仕事内容の楽さに驚愕します。だるい客と関わらなければならないレジ業務もなく(レジはレジ担当がいる)、売り上げノルマ的なものも一切なく、ただ、品出しを黙々とやればそれだけで私と…

小売 営業だけはやめとけ

私自身、就活をもう一度やり直したいほど今選んでる職を後悔しています。小売業に就職したのですが、完全に向いてないと感じています。接客もしないといけないし、販売もしないといけない、到底、私みたいなコミュ障で社会不適合者には無理です。商品の場所…

こうして人は追い込まれていく

会社に入って3ヶ月ぐらい経ちましたが、人はどのようにして追い込まれていくのかわかった気がします。今まで大学生で、追われる課題も少なく気楽に過ごしていました。しかし、入社して、次から次へやる事も増え、ノルマ的なものも差し出され、どんどん精神が…

愚痴

仕事って、ただ、上からの指示を聞いて、言われた事をやればいいと思っていました。もちろんそれもそうなんですけど、部下は気を利かせて色々やらなければならない事がありますよね。私はその気をきかせるのがどうしても無理です。いちいち雑用とかを気を利…

起業したい

仕事本当に辛い。毎日怒られて、夜もろくに睡眠時間が取れず、腰痛、頭痛で悩まされ...。人から指示されるのってこんなにストレスなんだと感じます。ならいっそのこと起業したい。自分が社長になって、全てを決めたい。起業する人って何かをバネにして、成功…

人比べるダメ上司

最近上司に本当にうんざりしています。なぜかというと、頻繁に人と比べてきます。私自身仕事の出来が悪いのは承知の上ですが、あの人はあんなにやってるのに、とか最近ではバイトの子でもこれぐらいやってるとか、はっきりいってめちゃくちゃうざいです。私…

ヤフーニュースのコメント見るとイライラする

皆さんヤフーコメント見たことありますか。 私はあれが本当に嫌いです。何が嫌いかというと、同じような内容のコメントがズラーっと並んでいること...。あたかも、前の人のコメントを真似して書いたようなコメントが目立つからです。 たしかに同じコメントが…