社会不適合者が有名ブロガーになるまで(仮)

目標:ブロガーになって仕事を辞める

お金のない世界

全てのトラブルの根源。それはお金。 社会人になって常々思う。 私自身はお金がそんなに欲しくもないし、 むしろギリギリのところで生きたい願望がある。 出世したくないのに、強制的に上にあげられる。それは、上司の評価が上がり、上司の給料が上がるから…

優しさと妥協の狭間で

主張の弱い人間と多々言われる。生まれつきなのか、今までの環境がそうさせたのか、私にはわからない。一種の優しさなのか...人に意見することによって嫌悪の対象にもなる。そして、どんどん味方がいなくなって最終的には一人になってしまうのではないか、勝…

性悪説?性善説?

生まれた時私たちは純粋だった 人と関わっていく事によって 余計な部分が付属したり 大事なものを手に入れたり どっちにしたって純粋さが その都度失われていく 年を重ねるごとに私たちは 不純物になってしまう それなら人と関わらなければいい でも、そんな…

社会不適合者が溶け込める場所

僕みたいなコミュ障、根暗、社会不適合者が溶け込める場所と言ったら、人が多く住む都会だと思います。一般的に社会不適合者は社会の中で悪目立ちしてしまうためコミュニティから排除されることが多いです。例えば、田舎の道端でコスプレしてる人を見たらど…

閉塞感

この社会は矛盾だらけ なにが正解でなにが間違ってるのかわからない だから自分の中に軸を持てと言われる でも、誰かの一言で脆い軸は崩れてしまう 壊そうとしてくる人さえいる 本当に息苦しくどこにも行き場がない いっそのこと革命起こしたい あーそう言え…

人生哲学

この壮大な地球の中 私は一人ぽつんと佇んでいる いつからだろう 外から入ってくる車の音や虫の声に 何も感じなくなってしまった 忙しなくすぎる日常 言われた事だけをただ消化する つまらない生活 これじゃ駄目だ そう思いながら意味もない無駄な時間を 淡…

星空からの告げ

僕は間違っていないはず 利益ばかり求めるこの社会 人を陥れて満足する社会 他人の幸せを素直に喜べない社会 誰がこの社会を作りあげてきたの 哲学か政治か、それとも感性か なんだ結局は人間じゃないか 昔の人間に聞いてみたい 人間を黒く染めたのは誰 底な…

平凡人間製造機

平凡な人間ばかり作る事を目指し 非凡な人間を遠ざけていく 普通に卒業して普通に働く事が 本当に正しいのだろうか 最初はみんな変わっていた はみ出た部分を枠に閉じ込め つまらない人間ばかり製造してしまう 孤独である事が叩かれ 同調が正義であるという…

どこの会社に行っても同じ←説得力皆無

どこに行っても同じ。これを若い上司(転職経験皆無)が言う説得力の無さは異常だと思う。人生経験豊豊富で転職回数が多いなベテランの上司が言うことならまだわかる。一つの会社しか勤めていない若い上司にこれを言われるのはちょっとどうかと思う。正直、業…

思えば今まで、面倒臭いなと思いながら何にしてもなんやかんや続けてきた...。続けたら最後には何か光があると思っていた。しかし、最後までやり遂げたところで、何も起きるはずもなく、無駄な達成感だけが残るだけだった。行動とは何かを得て、そこで始めて…

生き方は自分で決めていい

嫌々仕事をやって、生活の為にそれと引き換えに金をもらう...。それって本当に幸せですか?たしかに、正社員だと保険などが適用され何かしら守られてる感じがします。また、結婚に対しても、有利な面もあります。しかし、嫌な事を続けるほど苦痛な事はないと…

居心地の良い場所は人によって違う

この会社は他の会社と比べていい。これって、人によりませんか。ある人にとって居心地が良かったとしても、ある人にとってはとても居心地が悪いことだってあるんです。例えば、賑やかな職場が嫌いな人はその職場が地獄になるわけで、その逆もあり得ます。結…

言われた通りにやる事の辛さ

上から与えられた指示をその通りにやる。簡単だけど、これほどつまらない事は私はないと思う。誰が用意した枠組み、会社で言えば、社長の経営方針に従って、常に動く。言えば、常に存在している答えをいち早く探しているだけで、自分では何も生み出すことが…

オタクに対する私の見方

オタクって、世間一般的に卑下されてるイメージですよね。一昔前まで、オタクに対する偏見で、太っていて、メガネで、臭くて...何ていうイメージが定着していました。しかし、価値観の多様化も相まって、オタクが一概に上記のような特性に当てはまらなくなっ…

コミュニティの中の人数が多い方が楽

学校や職場など、基本的に生きる上で人間は何らかのコミュニティに属しなければなりません。コミュニティの中の人数が多い、少ないあると思いますが、コミュニティに属する人数が少ないと居場所を見つけづらいくなります。例えば、ある程度の規模の大学を卒…

基礎と応用

どこに行っても、基本や基礎が大事。って事を言われると思います。私は基礎が大切と思ったことはほぼありません。結局、基礎が出来ていても応用ができないと意味がありません。なぜなら基礎だけできるって事は、悪く言えば簡単な事しかできないっていうこと…

社会とYouTuber

社会不適合者って一口に言っても、定義は人それぞれだと思います。私が定義する社会不適合者は、組織で働くことが向いていない人のことです。私も実際そうです。会社は、基本的に組織として機能しています。一つのチームの中に、部下がいたり上司がいたりし…

すべきという言葉について

〜すべきである。私はこの言葉、あまり好きではありません。なぜなら、すべきって自分の中だけにつくられた固定観念みたいなものだからです。すべきっていうのが自分の中だけで完結するのならまだしも、人に自分の中のすべきを押し付ける人がいます。それは…

環境を決めているのは結局自分

今の会社や、人間関係に不満を持っている人はたくさんいると思います。あの人のせいでこうなったとか、人のせいにしてしまうことって多いですよね。ですが、今の環境を決めているのは、自分自身です。結局、その会社を選んだのも、人間関係を構築してしまっ…

期待されないぐらいがちょうどいい

期待されることって本当にプレッシャーです。この人ならできるだろうとか、そう思い込まれるのって私は苦痛です。だから、私は無力な自分を周りに見せるようにしています。別に本当は私はできる人間だと言っている訳ではありません。その方が楽なんです。自…

人生の脱構築

自分の性格などを根本的に変えたいと思った事はありますか。私は何回もあります。出来ることなら小学生、中学生の頃からやり直したいって思っています。性格や人間関係など今まで積み上げられたものに対して後悔しています。 過去にタイムスリップはできない…

自分だけじゃない

我慢して、我慢して、嫌な会社で働き続けるほど不健康な物は無いと思います。人間誰しも、嫌な事はしたくありません。そういう風に身体や心ができているんです。その嫌な事をやり続けていては、病気に繋がるのは当然の帰結です。私もこのまま行けば、ストレ…

組織で働く事が苦手

組織の中には、上司部下という上下関係が存在し、部下はだいたいが上司の命令で動かされます。そのため、自分のやりたいようにやろうと思っても好き勝手できません。私は命令されることが大嫌いな人間なので、当然組織で働くことに向いていない社会不適合者…

小売業に週末は存在しない

世間一般は、平日働いて、土日休みっていう人が多いと思います。しかし、小売業は違います。土日こそ忙しく働かなければならないのです。土日はとにかく客が多く、仕事終わりは相当疲れがきます。客が多いためクレームも来る確率も当然あがり、それを処理し…

思いつく事は全て先を越されている

最近、誰もが思いついていない新しい事を探し続けています。ですが、何か思いついたとしても、それは誰かが先に思いついている事なんですよね。歴史を積み重ねていけばいくほど新しい事ってなかなか見つかりません。現に日本も、西洋や欧米社会の模倣でここ…

肩の荷物を降ろしたい

会社に勤めていると、やらなければいけないことが多すぎて、辛くなってきます。新しいことを覚えたらまた、新しい事を覚えなければならない。しかも、好きな事だったらともかく、仕事という全く面白くない事の業務を覚えるのは苦痛に他なりません。私がずっ…

梅丹本舗 梅丹

商品紹介します~ 紹介する商品は梅丹本舗の梅丹です。 この商品は1kgもの青梅を20gにまで濃縮した、いわば梅の含有成分のかたまりです。 梅はクエン酸が豊富で、熱中症や病気の予防に良いと聞きますよね。でも、梅って酸っぱくてなかなか食べられないって人…

楽天カードについて

みなさん 楽天カードはお持ちですか? 私も今の今まで持っていなかったのですが、社会人になったので思い切って作ることにしました。 クレジットはちょっと....っていう人は、楽天Edy機能を付けて電子マネーで支払うこともできます。クレジットをそのまま放…

残業なしの罠

残業なしって書いてる企業いっぱいありますよね。でも騙されないでください。私も騙された一人です。というのは、ここでいう残業っていうのは給与が発生する残業の事で、給与の発生しないサービス残業は含まれていません。(企業によって違うかも)今の就職し…

昇給とか出世とかどうでもいい

就職すると多くの人間は昇給や出世を望みますよね。でも私は出世とかどうでもいいからもっと楽にしてほしいです。正直、自分のメンタルを削ってまで出世や昇給はしたくありません。部下の出世が上司の給料に関わっているとなると本当最悪です。私は出世とか…