社会不適合者が有名ブロガーになるまで(仮)

目標:ブロガーになって仕事を辞める

読書をすると馬鹿になる?!

みなさんは読書好きでしょうか。私は好きです。読書をすると、様々な知識が増えて頭が良くなるっていうイメージがありますが、この前哲学者のショーペンハウアーの著書『読書について』を読んでいたら、読書をする人は馬鹿になるって類の事が書かれていました。言えば、読書って他人の考え方などを受け身で学ぶわけですよね。それで、何も考えずに読んでいると、ただ、ボーッと他人の話を聞いているだけの事と同じです。もちろんそれでも、身につくものはあります。ですが、本を読んでそこからどう考えるかが、大切なんです。先人の考え方から新たなものを生み出すことが...。

 

そうすると、読書って意味のあるものになりますよね。うまくいけば、自分が生み出した考え方や発想がお金に繋がることだってあると思うんです。