社会不適合者が有名ブロガーになるまで(仮)

目標:ブロガーになって仕事を辞める

現代社会の皮肉

以前にも記事に書きましたが、現代社会は価値観の自由化が叫ばれています。選択肢も豊富になったわけですから、自由に行きられる世の中になったと思うかもしれません。

 

でも、実際世の中見てみると、周りを気にしすぎているのではないかと感じる時があります。それはSNSの急速な普及を見ればわかる通り人間の承認欲求がどんどん増加しているわけです。このブログもその一つなのかもしれませんが、大多数の人から自分を認められたい、そして評価されたいと心のどこかで思っています...。要するに、それは自分の中の軸ではなく、他者からの評価によって、自分の価値を判断してしまうっていうことです。結局、周りを気にしてることになりますよね。

 

価値観が多様化し自由になった世の中なのに、こうした周りに評価も気にしてしまうという一種の皮肉が、現代社会の生き辛さの一つだと私は思うんです。