社会不適合者が有名ブロガーになるまで(仮)

目標:ブロガーになって仕事を辞める

日本人の良さが失われてる

こんにちは。

 

最近良く聞く国際化や西洋化、欧米化...。私はそれによって、日本人の美が失われてると思います...。

 

まず、外国の方と日本の方って、根本的なところで言えば心理構造が違いますよね。テレビ番組とか見てもわかるんですが、外国人は本音を基本的に喋る。ただ、日本人はどこかで本当の気持ちを隠しているように感じます。これが日本人の美徳の一つである建前です。

 

第二次世界大戦以降、どんどん外国の文化を受け入れ、例えば、積極的な発言が教育現場で叫ばれるようになりましたよね。

 

元々、上記のように心理構造が根本的に西洋人や欧米人と異なる日本人に積極性を身につけさせようとしたの間違いだと私は思います。

 

最近聞くようになった、モンスターペアレントクレーマーなどの類もその帰結として大量生産されたのではないでしょうか。日本はただ、外国の文化を受容するのではなく、日本人にどう活かせば最適なのかを考える必要があると思います。